情報提供:中野製薬株式会社/LADULLA
年齢があがるにつれて増えてくる「ボリュームがない」という髪の悩み。
女性の髪の太さは年齢と共に細くなり、ハリコシが低下することがボリュームダウンの要因と考えられています。
そんな悩みに応える為、毛髪強化に着目して誕生したのが、中野製薬のエイジングヘアケアブランド「ラデュラ」。
商品特徴と共に、お客様のニーズを市場背景と合わせてご説明いたします!
この機会に是非導入をご検討ください。
大人世代がかかえる「髪のボリューム減少」に対する悩みが深刻化
日本の高齢者人口は増加傾向にあり、健康寿命の延伸とともに美しくあることへの意識が高まっています。
特に50~70代女性の約70%が「外見を今より良くすること」や「若さを保つこと」に高い関心を寄せています。
中でも50代を境に美容への投資の優先順位が「肌」から「髪」へとシフト。
髪の「ボリュームがない」ことを気にしている女性の割合が15歳~19歳では2.7%ですが、50代では16.5%、70代になると32.6%まで上昇していることから、年齢を重ねるごとに悩みが深刻化することがわかります。
「カウンセリング」と「施術」が生涯顧客化のカギ
LTV(顧客生涯価値)が美容業界でも重要視される中、大人女性は来店頻度が安定し、店販商品の購買意欲も高いことから、サロンさまにとって重要な顧客層です。
また、「リピート」「サロン離脱」の要因には「カウンセリング」と「施術」が上位に挙がっており、これらの質を上げることでリピート率向上が期待できます。
中でも大人女性は、「ヘッドスパ・ヘッドマッサージ」のメニュー利用率が高く、「ヘアケアについてアドバイスして欲しい」というニーズが高い傾向にあります。
一方で、特に経験の浅い美容師さまの中には、アドバイスすることが“店販商品の押し売り”となり、顧客離れに繋がることを懸念して一歩を踏み出せない方も見られます。
このようなサロンさまにおける実態と、大人女性のニーズに生じているギャップに対してアプローチし、大人女性の満足度を向上することで、サロンさまの生涯顧客化が見込めます。
「ラデュラ」が導く“ふんわりとしたボリュームのある髪”
「ラデュラ」が導く“ふんわりとしたボリュームのある髪”の秘訣は、なんと言っても「毛髪強化*¹によるボリュームアップ」。
加齢や施術ダメージで失われがちなハリ・コシを補う「Bond-Fix Complex」を採用。
シャンプーに配合された“Bond成分*²”とリペアメント*³に配合された“Fix成分*⁴”が毛髪内部で複合体を形成し、洗うたびに毛髪強化を促します。
*¹ ハリコシ付与のこと。
*² 【シャンプー ライト/スムース】 ハリコシ成分(ポリアスパラギン酸Na)
【シャンプー スキャルプ】 保湿成分(ポリアスパラギン酸Na液)
*³一般的なトリートメントに位置づけられる当社のヘアケア商品。
「リペアメント/REPAIRMENT」は中野製薬株式会社の登録商標です。
*⁴ 【リペアメント ライト/スムース】 ハリコシ成分(ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン)
【リペアメント スキャルプ】 保湿成分(塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピル水解ケラチン液)
ラデュラの導入条件について
ラデュラは、サロンさまへカウンセリングからホームケア提案まで一貫した知識と技術を提供します。
美容師さまは、「ラデュラ」の理念や製品特長を徹底的に理解したうえで、カウンセリングによりお客さまの髪と頭皮の状態を正確に把握し、最適なメニューやアイテムを選定したうえで、施術を行うことができます。
また、サロンさまと中野製薬が連携することで、施術後も自宅で効果を持続させるためのホームケアを提案し、「ボリュームのある髪」の体験を提供します。
上記を実現する為に以下の導入条件を定めております。
【導入条件】
ビューティガレージECサイト「化粧品・特定商品 購買販売特約店」に契約済で、以下業種に該当されるサロン様が対象となります。
契約可能な業種:美容室・理容室(法人・個人事業主)
※フリーランスの場合、メーカーの意向により契約ができません。ご了承ください。
※複合サロンは、理美容メニューがある場合に限ります。
また、お申し込み後メーカーによる講習またはウェブ面談が必要になります。
面談実施後、導入セットをご購入を頂き、商品を1品からご注文頂けるようになります。