リサスティーのレミラでネープケアすることで、うなじがすっきり、髪型が映える
情報提供:ビュートピア
美容室の新しい施術として、うなじや襟足のムダ毛を整える“ネープケア”が注目を集めています。
なかでも業務用脱毛機「REMILA(レミラ)」は、延べ700店以上の全国のサロンが導入中。たった3分でネープケアができ、割安なサブスクの料金体系(初期費用ゼロ・月額税込4万3780円)で、30~50万円も売上がアップしたサロンも多数あります。
“ネープケア”の発案者、リサスティー・伊藤社長に聞く
「ネープケアをサロンの新常識にしたい」と語るリサスティーの伊藤社長
今回は、レミラを展開するリサスティーの伊藤翔太社長に、美容室にネープケアをすすめる理由を聞きました。
①わずか3分、時短施術で売上アップ
レミラを使えばネープケアの施術時間はたったの3分。既存のカットやカラーの間に組み込んで、短時間で客単価アップ、高収益が見込めます。
②使い方はとても簡単、講習もあり
操作は簡単。機械が苦手な方でも安心です。
「弊社のスタッフが美容室へ出向き、講習をしております。地方の美容室にはオンラインで行います」(伊藤社長)。
スタッフ全員が基本操作を習得すれば、アシスタントでもすぐに提案・施術ができるようになります。
リサスティーが美容室に提供する業務用脱毛機「レミラ エリート」。これ1台で全身に利用できる
③予約時間枠内で施術、ロスタイム対策に
ホットペッパービューティーなどの予約サイトでは、30分単位での予約になるため、ロスタイムが懸念されます。レミラの施術時間は約3分と短いため、予約枠内やちょっとした合間のプラスオンメニューとして提案できます。お客さまに喜ばれながら、空き時間を収益に変える秘密兵器です。
④美容師だからできる、脱毛サロンとの差別化
ネープケアは髪型と一体の「首から上のデザイン」。
「美容師さんあってのネープケア。髪のデザインの一部」と伊藤社長が言うように、美容室で導入することで、ただムダ毛を取り去るだけではなく、美容のプロとして、首回りのトータルなデザインをお客さまに提案できます。
施術前㊤、後㊦。スッキリとした仕上がり。肌への負担も少ない
⑤くり返し施術でリピート率アップにつながる
個人差はありますがネープケアの施術は5~10回が基本です。つまり、その期間はリピートが確定するということ。
「実際にリピート率が約1.9倍になったサロンもあります」と伊藤社長。
⑥提案するヘアデザインの幅が広がる
襟足のムダ毛がなくなることで、ショートスタイルやアップスタイルがよりきれいな仕上がりに。お客さまに提案するデザインの幅が広がります。
首長ショートの施術前㊤、後㊦。ネープケアをすることで、ショートボブのシルエットがより美しく仕上がる
⑦お客さまの悩み・コンプレックスを解決
「うなじが気になって髪を結べない」「うしろ姿に自信がない」といったお客さまのコンプレックスを解消し、来店満足度を高めるから、感謝されながら来店頻度とリピート率がアップします。
⑧SNSや予約サイトで新規顧客の獲得
施術前後の変化がはっきりしていてSNS映えするため、投稿から集客に直結します。予約サイトでも「ネープケアあり」のサロンとして目立ちやすくなります。
施術前㊤、後㊦。毛質の硬いメンズのうなじもスッキリ。セルフケアしにくい部分のスタイルが長持ちする
⑨プラスオンで経営安定、月26万円の収益増
価格設定はサロンによって異なりますが、たとえば4000円に設定して1日3名に施術するだけで4000円×3名×25日=30万円、レンタル料を差し引いても月に26万円の売上アップが見込めるため、サロン経営の安定に直結します。
⑩スタッフの福利厚生にも使える
スタッフが自由に使えるようにすれば福利厚生にもなります。
実際に使っているスタッフが提案することで、お客さまに対する説得力も向上します。
業務用脱毛機 REMILA(レミラ)
〇 最新式IPL×SHR方式+レミラフォト搭載。ハイスペックかつ安全性の高い国内最高峰仕様の業務用脱毛機。
〇 襟足・もみあげ・顔・ヒゲなど全身対応。
〇 アタッチメントが標準付属で、理美容室向けに細かいデザインが可能。
〇 自立型なので小回りが利き、サロンワークに配慮した取り回しがしやすい。
〇 初期費用0円・月額3万9800円(税込4万3780円)・永久保証・契約縛りなしの完全サブスク制。